【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

入園式にふさわしいネクタイの色は何色?パパのコーディネートポイントとコツ

わが子の入園式に向けて様々なものを準備していかなくてはいけない春。

そんな中見落としがちなのが入園式の両親の服装です。

特にパパの服装は忘れがちなので、ぎりぎりになって買いに行くなんてことがないように早めに準備しておきたいものですよね。

今回はそんな入園式に抑えておきたいパパのコーディネートのポイントやコツについて調べてみました。

入園式にふさわしいネクタイの色や柄はどんなもの?


入園式にふさわしいネクタイの色は何色?パパのコーディネートポイントとコツ
入園式だからといって張り切って派手な柄や色にするのはマナー違反です。
だからといってめでたい席で使うような白いネクタイや真っ黒なネクタイももちろん避けましょう。
ポイントは春らしいさわやかなカラーを選ぶことと、控えめな柄を選ぶことです。
ブルーやベージュ、ピンクなど春らしいさわやかなカラーならスーツとも合わせやすいですし、小さめのドットや控えめなストライプ、チェックなどならおしゃれに合わせていくこともできておすすめです。
それでもネクタイ選びが不安という方はどんなスーツやシャツにもぴったり合うシルバーやシルバーグレーをチョイスしましょう。
きっちり感も出しつつ、華やかさも演出してくれるので入園式にはぴったりですよ!

入園式に選びたいコーディネートのポイント


スーツを選ぶときはまずダークスーツを選びましょう。
礼服とされるブラックスーツは園長先生や先生方が着用されるため、フォーマルすぎて浮いてしまう可能性もあります。
そのため準礼服当たるダークスーツを選ぶとカジュアル過ぎず、フォーマルすぎずおすすめです。
ダークスーツの中でもグレーや紺色を選ぶとさらにシャツやネクタイと合わせやすいのでコーディネートもしやすくなりますよ。
そしてコーディネートに差をつけたい方は是非ポケットチーフを使用してみましょう。
ポケットにさっと色を差すだけで印象も華やかになりますよ。
ただし、ネクタイと色を合わせてしまうとかえってやぼったくなってしまうので注意が必要です。
またママのコサージュや髪飾り、アクセサリーなどと色を合わせてリンクコーデするのもさりげないおしゃれでおすすめです。

コメント