【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

鍋一つとビニール袋で簡単料理 ポテトサラダと唐揚げ編

今回は、鍋一つでできる簡単ポテトサラダとビニール袋で下ごしらえする唐揚げの作り方を紹介します。


A ポテトサラダ


用意するもの

 じゃがいも5個  きゅうり 玉ねぎ 人参適宜
    ハム 卵1個 シーザーサラダ用ドレッシング マヨネーズ塩コショウ

作り方


�� シンクの横に広告の紙を広げる
�� その上でじゃがいも、人参 玉ねぎの皮を剥く
�� じゃがいもは薄く切り、人参は薄目のいちょう切り 玉ねぎは薄く切る
�� きゅうりは薄切りにしてまな板の上で塩を振り、
塩もみし、手に乗せ、水で少し流して両手で硬く絞る
�� ハムは千切りにする
��まな板の上に、人参玉ねぎきゅうりハムが乗っている)
�� じゃがいもを蓋付鍋で水から茹でる
�� 沸騰したら卵を落し入れ、人参を入れる
�� 静かに似てたまごが煮えたら火を消す。
�� 蓋をずらしてお湯を切り、再度火に掛けて水気を飛ばす
10 その鍋に、切っておいたハム きゅうり、
塩コショウ、シーザーサラダ用ドレッシングを加える
11 マヨネーズを控え目に入れて出来上がり。

B 簡単ビニール袋でつくる唐揚げ


用意するもの

 
 とり肉(もも肉、むね肉どちらでも可)
 
�� 塩コショウ 白だし 生姜にんにく 卵の白身
�� 鶏もも肉(もしくは胸肉)を適当な大きさに切る
�� ビニール袋に入れて、塩コショウ 
白だし すりおろしにんにく すりおろし生姜を入れ
�� 30分ほど放置する(朝から作っておいて、冷蔵庫保管でもOK)
�� ビニールに卵の白身を入れ、よく揉む
�� 片栗粉を入れてまた更によく揉む
�� 油で焼き上げにする(油の量は深さ3センチほど)
�� パセリ、レモン等適宜添えて出来上がり

ポイント


こちらのやり方だと、洗い物がとにかく少ないです。
Aでは、鍋ひとつしか使いません。ボウル等も使いません。卵も別に湯でしません。
またじゃがいもが温かいうちにシーザードレッシングを入れると、じゃがいも自体にしっかりと味が付くので、マヨネーズ少なめで大丈夫です。
Bの唐揚げでもボウルの代わりをビニール袋がやってくれるので、ベタベタするボウルを洗わずに済みます。終わったら、ビニール袋をポイと捨てるだけです。
このようにボウルの代わりをビニールに使って、洗い物を少なくして、料理をしています。ご参考までにどうぞ。

コメント